この街は僕のもの
僕は池袋、渋谷、新宿あたりがあまり好きでなかったのだけど、やっぱり何かと便利なので使ってしまう。それよりさらに丸の内、六本木、銀座あたりはもっと好きでない。
貧乏人の負け惜しみかもしれないけど、たとえお金持ちになったとしても、高級マンションに住んで、あのあたりでセレブな食事や買い物をしたいとは思わないと思う。
僕はモノが好きだ。それを消費と呼ぶらしい。
でも僕は流行ってるものが欲しい訳でも、流行ってないもので自己主張したい訳でも、誰かに自慢するためでもなく、良い作り手が考え、作った良いモノに正当な対価を払いたいだけだ。音楽も、良い作り手が作った良い音楽が聴きたいだけだ。そして、その判断を他人に委ねたいとも思わない。
こういう事を言うと、言われたくもない人が「わかるよその気持ち!」とか言ってくる。「これ普通の人には全然知られてないんだけど、海外とかそっち系の人にはかなり評価されてるんだよね」・・・・誰だそっち系の人って。
僕は人よりモノの方が好きなのかもしれない、と思う時がある。
でもモノが好きなのではなく、それを作った人の姿が後ろに見えるモノが好きなのだ、だから人が好きなのだ、とわけのわからない解釈をしている。
不器用な人が好きだ。ストレートなコミュニケーションやストレートな愛情表現が苦手な人が好きだ。
なんか、愚痴なのか自己主張なのかよくわからん日記になってしまったなぁ。
コメント
普通の人ねぇ・・
投稿者: 雨利 | October 21, 2005 10:07 AM