坂本龍一 @ Orchard Hall
結局この前のnoto + sakamotoには行けなかったのです。
そして次の日のraster-notonもチケットをこの手に持っておきながら行けなかったのです。
という訳で、悲しみと雪辱に燃えた僕は本日Bunkamuraオーチャードホールにて坂本龍一を見に行ったのでした。
今年のZepp Tokyoの時は音が悪かったり、僕の嫌いな「フュージョンっぽい坂本」が垣間見えたりで、イマイチだった。
今年の夏のツアーはバンドツアーとしては10年ぶり。そして実は教授が日本でピアノソロの”ツアー”をやるのは今回が初めてなんです。
今回はピアノソロなら!!という事で期待して行ったのですが、すごく良かった。ステージにはピアノが2台。教授曰く「本当は8台でやりたかったけど調達できなかった」とのこと。
やっぱりすごいよねぇ。この人の曲って聴いててもコードとかキーが解んないんだよね。どこで転調したのかすらわかんない。後半は2台目のピアノで教授があらかじめ弾いておいたたデータを自動演奏し、メインのピアノでは生で弾くという形態に。"+33"の時はすごかったねぇ。ヤマハのエンジニアが袖で頑張っている感じでした。
アンコールの"Aqua"は2小節ごとにダンパーペダルを離してた。2小節ごとに音が途切れるだけで全然イメージが違う。最後は客電が点いて、場内放送が流れた後も拍手が鳴り止まず、再度登場して"The Sheltering Sky"をやってくれました。満足!!
坂本龍一って、結局夏のツアーで来た時は『Chasm』のツアーとして、今日は『/04』、『/05』のツアーで、全く違うアーティストとして来日してるんだよね。noto+sakamotoもHASもトリオもCASAも。プロジェクトごとに違うアーティストとしてやってるっていうのがすごくカッコいいと思う。
そういう考えでいくと、僕は普通のバンドの坂本が一番好きじゃないのかも。CASAとかすごい好きでした。もちろんnotoとのプロジェクトも。
と、最近まともに感想を書かない僕ですが、とっても良かったです。ホールっていいですね。
あ、上の写真新しい携帯で撮ったんだけど、最近の携帯ってばカメラが優秀なのね。嬉しくなってしまったよ。
::: SETLIST - 09,12,2005 Orchard Hall :::
1. Energy Flow
2. Seven Samurai
3. Fountain
4. Shining Boy & Little Randy
5. Chanson
6. Amore
7. Dear Liz
8. Asience-Fast Piano
9. Reversing
10. A Flower is not a Flower
11. Undercooled-Acoustica
12. 美貌の青空
13. Merry Christmas Mr. Lawrence
14. The Last Emperor
15. Tibetan Dance
16. Riot in Lagos
17. +33
18. Thousand Kinives
-- Encore1 --
19. Happyend
20. Aqua
-- Encore2 --
21. The Sheltering Sky