Clearification
Windows Vistaのリリースも来年に控えたMicrosoftが、プロモーションサイト『Clearification』をラウンチしている。これが素晴らしく良い。
製作はMEKANISM。Demetri Martinの語り口やイラストレーションの質感、効果的な演出が本当に良くて、Microsoftとは思えない出来。
サイトそのものもよいのだけど、このサイトのメインコンテンツは映像作品で、「Institute for Advanced Person」という謎の研究施設が舞台となる不思議なお話。
Appleのブランディングとはまた違って、最近のMSの「誰しもが色んな可能性を秘めている」という、NONKIAの「想像力に翼を」にも似たコンセプトを更に押し出した形になってる。
WindowsVistaやZuneの製品としての魅力はともかく(最近仕事でVistaを常に使っているのだけど、あれは・・・)、Appleとは別の方向性で洗練されてゆくMSの広告の今後は気になるかも。
もちろんClearificationのストーリーの今後もすごく気になる。
Clearification
http://www.clearification.com/
コメント
どうしたのよ?
鬼畜マイクロじゃなかったの???!
つかゴミ箱投稿してるし・・・。
びくーりでよ。
投稿者: ta96 | December 11, 2006 11:54 PM
そんなにびっくりする事じゃないでしょ(笑)
確かにマイクロソフトに魅力的な製品は一つもないし、マジで嫌いな企業の一つだけども、このプロモーションサイトは優秀だなぁと思った。
Zuneの発売前のサイトも中々にアバンギャルドだった気がする。
ただ、ソニーなんかと一緒で製品として魅力があるかは別だよね。特にこういうおっきな企業は製品開発、販売、広告が一貫した哲学の下に行えるのは難しいと思う。アップルや任天堂の方が異質な企業なのだろうね。
投稿者: key1 from mobile | December 12, 2006 01:25 PM